某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-01-01から1年間の記事一覧

人間:似合う服、似合わない服

憧れのファッションアイテムがあるとする。欲しい。着たい。予算的には問題なし。で、すぐ買う? 年齢だけの問題じゃないはず。「似合わない服」や「似合わないカラー」ってある。 私は黄色のシャツがハマらない。着たくないわけじゃない。むしろ、シャツの…

人間:やっぱりO型が苦手

私の職場のO型の話。一般論でない…ことを祈る。 現在年末繁忙期。 人手不足で本部から人員が応援に来ている。何かと面倒でないからという理由で、以前職場にいた「元同僚」が派遣された。 この人O型… みんなから好かれるいい人なんだけど… やっぱりO型… 私の…

食べ物:寿司

好きな食べ物ランキング上位いつもある「寿司」。大人も子供もみんな好き。ウチの息子も好き。ウチの妻も好き。私は…嫌いじゃないけど。 寿司は美味しい。カウンターで握ってもらうお店でも、チェーン店で回っていても。「ハズレ」が少ない食べ物だと思う。 …

釣り:釣り納め

結局寒くて釣りに行っていない。年内、もう釣りには行かないだろう。魚釣りが楽しくて仕方ないから時間があれば行きたいのだが、寒さ対策万全なほどのキャリアも資本もなく…「耐え難きを耐え」られないので暖かくなるまで行かない予想。 「釣り納め」って、…

人間:退職代行で思うこと

入社2年目の若い社員が職場に来なくなりました。午前中から「退職代行」の何とかいう人から人事宛に電話があり、もう来ない旨を伝えられたそうです。 最近は「バックレ」ではなく、一応形式的にちゃんと退職するこんなケースが多いようですね。どこの会社も…

釣り:新作続々の冬

寒くて釣りから足が遠のいている冬。にも関わらずメーカーは積極的に新作を発売。釣りに行かないから時間が余って、新作情報を見る時間が増える。欲求だけを煽って煽って… 「来季」ってことなのかなぁ?「今」ってことなのかなぁ?釣りにハマって短いから、…

人間:人体の凄さから未来を思って

「アマルガム」が有害だって言われて久しい。数少し前、虫歯ができて歯医者に行ったときに昭和の歯科治療跡に数箇所あったソレを除去してもらったけど。かつての当たり前で実は…ってまだまだあって、アマルガムは氷山の一角なんだろう。 大方の治療が済んで…

釣り:12月

10年以上前、営業で知り合った北海道出身の人が言ってた。関東の方が体感は寒いって。当時はクレヨンしんちゃんの街「春日部」で働いていたんだけど、彼が言うには「風」が冷たいって。 北関東出身で冬は風が冷たく強いものだって思ってた。大学で横浜にいる…

人間:キャンペーン

「キャンペーンって何じゃ?」って思い始めて久しい。企業の「売上増加計画」の実施イベントでしょ?世間を盛り上げて自分の方に向かせたら成功なわけで。 キャンペーンとは…作戦行動を行うこと。目的を持って一定の多数に働きかけること。企業、団体、芸能…

人間:FCのニュースでいつも思う

コンビニとかチェーン店とか、看板の本部が運営する「直営店」と、屋号を借りて運営する「FC店」がある。本部もFC経営者もお互いの利益があって運営してるんだろうけど、FC経営者は経営メソッドとロイヤリティの約款にサインして屋号を借りるわけだか…

食べ物:シチュー

シチューの正しい装り方。 子供の頃、実家のシチューと言えばクリームシチューだった。そして、夕食がシチューの主食はご飯。ただし、カレーのようにご飯にはかけず、お茶碗にご飯、個々に深めの皿に入ったシチューが提供されるスタイルだった。だから、この…

人間:麻雀をする人は…

「麻雀をする人は頭がいい」気がする。コレについて意見してみる。 萬子、筒子、索子に字牌を加えた全136枚を使って14枚の手役を作るゲーム。3人か4人で行う。役の数はローカルなものもあっていくつあるかわからない。他人の捨てた牌を「鳴く」と成立しな…

人間:クリスマスプレゼント

息子の去年のクリスマスプレゼントは、ポケモンのパソコンっぽい見た目でマウスまでついているのにゲームウォッチ以下の性能な、結構高額の商品だった。見た目重視の商品のため、使用感はイマイチだったのだろう、もう使っていない。だから新しいタブレット…

人間:実名と匿名

知人は上○屋が嫌い。 「初心者なんですけど。川でバス釣りしたいんですけど、何かえばいいですか?」って相談した店員に勧められたジャッ○ルのロッドが、管理の悪い車中で折ったから。 数千円分のルアーを購入した際、「袋入れますか?」を聞かれず、薄いビ…

人間:ルーティン

会社員の話。 自分がしなきゃいけない仕事と、誰かがしなきゃいけない仕事がある。 責任が重い仕事と、軽い仕事がある。 評価に関わる仕事は、自分がしなきゃいけなくて、責任が重い。 評価に関わらない仕事は、誰かがやればよくて、責任は軽い。 多くの会社…

釣り:ゴミ拾い

土日が仕事のため、釣り場の「クリーンアップ」的なイベントに参加したことがない。機会があれば参加するかもしれないが、不定期で行われるこの活動で根本的な解決は期待できないと思う。 普段、釣りに行って、「明らかな釣り人のゴミ」を目にするし、自分自…

人間:外国語を聞いて外来語にした人たち

curryって書いて「カレー」ってした人、最初から本当にカレーって聞こえちゃったのかなぁ?母音の「イ」と「エ」って結構違う気がするけど。 キャベツもレタスも結構違う。シチューも。カステラとかカボチャなんて、それ自体の名前じゃなくて国名だし。そう…

人間:高所恐怖症

「世の中で一番怖い乗り物はなんだ」って聞かれたら、即答的で「ロープウェイ」って答えます。飛行機も高いところを飛ぶし、自動車の事故率が一番高いとかあるけど、個人的にはロープウェイが怖い。高いところがそもそも苦手。 ロープウェイのネガティヴイメ…

人間:授業参観

授業参観って何見ていればいいの? 自分が子供の頃、後ろで何を見ていたのか、何を考えていたのか、実家に帰ったら父親に聞いてみたい。 妻に「授業参観くらいしか学校内での様子はわからないから行けば」って言われて授業参観に行ってみた。 子供の学校の様…

人間:秋が苦手②

コレは別に苦手なことじゃないけど、秋が嫌な話。 ウチは大きめの道路に面してはいないけど割と近い。街路樹が一定間隔で立っている。植え込みじゃなくて街路樹。道路整備のルールで立てているのか、景観を良くしようとしているのか、街路樹が立っている。 …

人間:異動する側の模範的発想とは

ウチの会社の異動は事業所が移ることになり、出戻りでの異動でない限り初めての土地で、未知の人間を相手にすることになる。職場の人間関係も新たに構築することになり、割とネガティヴに捉える人が多い。栄転でも出世でも「異動したくない」らしい。 ただ、…

人間:文系体育会系のイメージ

先日、小学校でイベントがあり、妻から息子を連れて参加せよと言われた。イベントの帰り、昇降口を通過した際、息子の名前を呼ぶ若い男性。「先生さようなら」と言った息子に何者か尋ねると担任の先生だそうだ。 いや、担任の生徒の父兄に敬意を持って接して…

釣り:並び

並びの行列で世の中に知られているもの、人気ラーメン屋とパチンコ屋とアップル製品の発売日。私の高校生の頃はAPEの販売日もスゴい行列だった。 今日知った、並びの行列で世の中にあまり知られていないもの、釣り施設の朝。 休日、23時帰宅で入浴。仮眠を取…

人間:私の拡がりを消さないでくれますか?

googleのトップ画面にレコメンド記事が出るじゃないですか?検索履歴からAIが好みを判断してトピックを拾ってきてくれるんだと思うんだけど、アレってありがたいかなぁ? 自分の好きなものの情報って、「本気」なら自分で探すと思うんだよね。しかも、「それ…

釣り:アオイソメデビュー

サビキ釣りをしに海釣り公園に不定期ながら行くのだが、回遊して来るまで暇。感覚的に、子供は大人の数倍暇だろう。売店が併設しているから息子と覗きに行く。動くものは魅力的、いつもアオイソメを買う。 むにゅむにゅ動く円筒形の生き物を、だいたいの長さ…

人間:オンリーワンよりメンバーのワン

2002年リリース「世界に一つだけの花」。槇原敬之作詞作曲でSMAPがトリプルミリオン達成。国民認知度も相当に高そうな…そうか、オマエのせいか。 歌詞に突っ込むのはとても下衆な行為だとは思いつつ、されどこの曲の波及効果は見逃せなくて。 そもそも、誰し…

食べ物:モツ煮

ウチの近くに最近設置された自動販売機。商品は一つ、「モツ煮」。一パック1,200円であまり可愛くない値段だけど、内容量と作る手間を考えると妥当かも。 自分で作ると… 大根半分で100円くらい、人参一本で50円くらい、白モツ重さわかんないけど500円くらい…

食べ物:おでん

妻と息子はおでんが好きだ。帰宅の遅いパパは夕飯を食べないので、寒くなると二人前の湯煎して温めるおでんを買ってよく食べるらしい。 子供の頃、おでんが嫌いだった。 おでんはおいしい。しかし「ご飯のおかず」としては食が進まない。 ①味が薄い。 ②練り…

人間:褒められると嬉しいについて

「褒めて伸ばす」ってあちこちで見かける。子育てHOWTO的なやつには必ず載っている。新人教育的なHOWTOにもよくある。言いたいことはわからなくもない。が、本当に子育て勝ち確の手段だろうか?本当に新人は戦力に育つのだろうか? ウチの親は自分の家の子供…

人間:スーツでリュック

リュックサックって死語? 背嚢、バックパック、ザック、ナップサック等、背負うカバンを指す。ドイツ語のrucksackの英語読み、らしい。 小学生の頃、ショルダーバッグは荷重が斜めになって背骨が歪むからとランドセルが小さくて背負えなくなってからはリュ…