某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:キャンペーン

「キャンペーンって何じゃ?」って思い始めて久しい。企業の「売上増加計画」の実施イベントでしょ?世間を盛り上げて自分の方に向かせたら成功なわけで。

 

キャンペーンとは…作戦行動を行うこと。目的を持って一定の多数に働きかけること。企業、団体、芸能人等の個人が社会に対する宣伝活動を行うこと。

 

ほら、「目的を持って」じゃん。企業でも個人でも、支持を集めるためにするのがキャンペーンでしょ?無作為に乗らないのが正解じゃないの?

 

「〇〇がキャンペーンやってる」って言われて、興味を示さないと変なヤツみたいに見られる。別にいいけど。だって興味ないし。一々興味を示していたら疲れる。

「この機に乗らないヤツはバカだ」みたいに言われる。別にいいけど。だって興味ないし。結果散財するだけでしょ?

「●●がキャンペーンやるなんて珍しいよ」って、だから何?オレ興味ないし。何で巻き込もうとするの?

 

キャンペーン好きな人がいる。普段側から眺めていた事柄に参加するいい機会だと思って踏み込む。そんな人がキャンペーンのターゲットだろう。、ターゲットは私じゃない。でも、その「側から」な人の多くは人種として「一人で踏み込む勇気がない」人であることが多い。だから周囲にいる人間を巻き込もうとする。

 

私みたいに冷めた人間には影響ないが、「都合いい人」や「不幸体質」や「頼まれたら断れない人」や「オンリーワンを仲間外れと受け取る人」などは、誘われて投資しちゃうのかもしれない。キャンペーンを実施する企業って、きっとそこまで織り込み済みで実行するんじゃないかな。人間をよく分かっていて、賢いと思う。