某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間:食べないという選択

じいちゃんはもやしを食べなかった。 「一生分食べたから」って言ってた。 嘘だろ?って思ってたけど、多分本当なんだろうって、大きくなるにつれて思うようになった。好き嫌いじゃないんだって。 じいちゃんは戦争に行ってたらしい。もう死んで随分経つけど…

釣り:趣味

趣味…専門ではなく、楽しみとして愛好する事柄 学生の頃、アルバイトの履歴書にある趣味の欄に何を書くか悩んだ。 楽しいから麻雀したし、楽しいから酒飲み行ったし、楽しいから女の子と遊んだし。でも趣味って敷居の上には載せられない。結局、「楽しい」と…

人間:呑みに連れていってください

上司や先輩に「僕を呑みに連れていってください」っていう部下や後輩の行動、本当に正しいの? 自分を売り込む行為で、ビジネス的には効果が期待できるっぽい論調の記事をよく目にする。ってことは、正しいのかもしれない。でもさ… 能力のあるなしが重要じゃ…

釣り:実体験から学んだこと『色』

時代は21世紀、令和の時代。知りたいことは何でもウェブ上に。文字でも動画でも見放題。ほぼ無料。 そんな膨大なお役立ち情報はあっても、「読んで」「観て」完結するわけじゃなく、「釣れて」完結するのが魚釣り。釣れなかったら多少の知識(かもしれない情…

人間:上司って

いい上司の条件とは?あなたは直属の上司を信頼していますか?直属の上司は信用できる人ですか?信用・信頼って何でしょう? 日本の会社は、「能力」で評価されるよりも「人間関係」で評価されることが多い。会社に限らず、小中のクラス委員的なものも、中高…

人間:時間の使い方

7時間寝ているとして、一日意識を有して過ごしているのは17時間。 食事×3で2時間として、お風呂に入って30分、朝昼晩の歯磨きと洗顔とでかける支度に30分。これで残りは14時間。 会社員が会社で働いている時間、枠が決まっているから無意識経過(そんなこと…

釣り:海なし県民の海釣りのススメ

来週から子供は夏休み。パパは木金と連休が取れたので家族で海水浴の予定。「夏休みになったら一泊で海に行こうっ!釣りもする?」って聞いたら「泳がないで釣りする」って。それはそれで本末転倒。 人が少なそうってイメージのちょっと遠く、片道4時間の海…

人間:アルバイト

ウチの会社は副業禁止。難しいよね、コレ。線が引いてないし引けないし。FXはセーフ?アウト?せどりは?ブログは?YouTube は?みたいな… 世界がどんどん変化して、人間がやっていたことが機械化されて仕事が淘汰されてる中、機械化の影響で新しい仕事が生…

人間:夏休み

学生さん、普段は教室でお勉強。 周りにはたくさんの人。因果関係があるから面倒だけど社交。 興味のあるなしに関わらず授業。評価は次のステップに影響するから面倒だけど対峙。 でも夏休み。 周りに人は居ない。 授業もない。 この「夏休み」という貴重な…

釣り:代替品を考える

とりあえず釣りたい。でも、いつも装備が十分とは限らない。そこに魚が居るという前提で、妥協するのはリグではなくルアーの方。 リグるのは手間をかければ大抵解決。釣りがしたいから全然苦じゃない。でもルアーって買わなきゃいけない。っていうか、「買え…

釣り:居ないの?

ここ一週間の釣果。 4回くらい行ったのかなぁ。ボウズは1回だけだったから釣れてはいたのだが、最大25cmってねぇ。デカいのが釣れない… 川スモールって暑くなるとどこ行くの?20cm以下のコバさん達は其処彼処で見えるのですが、「デカっ」ってサイズを全く…

釣り:スピニング

ベイトロッドで釣りしてるのってカッコよくない?って思ってた。正直ちょっと憧れがあった、四十路過ぎてるけど。 ベイトロッドって「バスフィッシング」って感じだよね、イメージ優先で。グイグイする感じ?「これぞバスフィッシング」って感じ。 でもスピ…

人間:イタズラの意義

ピンポンダッシュってあるじゃないですか。もちろんしていい行為ではないけれど、昭和の子供は経験したことがあるわけですよ。「スリルがたまらない」って輩はただの犯罪者予備軍の子供ですが、当事者は前提として「見つかったら怒られるいけない行為」って…

釣り:スレてる期間

半径20mくらい。川。スモールマウスバス。 スパテラのライトキャロ。30cmくらいのバスが二匹釣れた。まだいると思ってたけど、釣れなかった。 コレってスレたの? 一週間後、同じ場所でまたスパテラのライトキャロ。一匹釣れた。「まだ居るだろ?」って投げ…

釣り:帰りのノンアル

毎日暑いのに午前中は魚釣り行って。 でも、それから仕事があるから… 取り敢えず締めたいので。 今できるサイコーがここ。