某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物:シチュー

シチューの正しい装り方。 子供の頃、実家のシチューと言えばクリームシチューだった。そして、夕食がシチューの主食はご飯。ただし、カレーのようにご飯にはかけず、お茶碗にご飯、個々に深めの皿に入ったシチューが提供されるスタイルだった。だから、この…

人間:麻雀をする人は…

「麻雀をする人は頭がいい」気がする。コレについて意見してみる。 萬子、筒子、索子に字牌を加えた全136枚を使って14枚の手役を作るゲーム。3人か4人で行う。役の数はローカルなものもあっていくつあるかわからない。他人の捨てた牌を「鳴く」と成立しな…

人間:クリスマスプレゼント

息子の去年のクリスマスプレゼントは、ポケモンのパソコンっぽい見た目でマウスまでついているのにゲームウォッチ以下の性能な、結構高額の商品だった。見た目重視の商品のため、使用感はイマイチだったのだろう、もう使っていない。だから新しいタブレット…

人間:実名と匿名

知人は上○屋が嫌い。 「初心者なんですけど。川でバス釣りしたいんですけど、何かえばいいですか?」って相談した店員に勧められたジャッ○ルのロッドが、管理の悪い車中で折ったから。 数千円分のルアーを購入した際、「袋入れますか?」を聞かれず、薄いビ…

人間:ルーティン

会社員の話。 自分がしなきゃいけない仕事と、誰かがしなきゃいけない仕事がある。 責任が重い仕事と、軽い仕事がある。 評価に関わる仕事は、自分がしなきゃいけなくて、責任が重い。 評価に関わらない仕事は、誰かがやればよくて、責任は軽い。 多くの会社…

釣り:ゴミ拾い

土日が仕事のため、釣り場の「クリーンアップ」的なイベントに参加したことがない。機会があれば参加するかもしれないが、不定期で行われるこの活動で根本的な解決は期待できないと思う。 普段、釣りに行って、「明らかな釣り人のゴミ」を目にするし、自分自…

人間:外国語を聞いて外来語にした人たち

curryって書いて「カレー」ってした人、最初から本当にカレーって聞こえちゃったのかなぁ?母音の「イ」と「エ」って結構違う気がするけど。 キャベツもレタスも結構違う。シチューも。カステラとかカボチャなんて、それ自体の名前じゃなくて国名だし。そう…

人間:高所恐怖症

「世の中で一番怖い乗り物はなんだ」って聞かれたら、即答的で「ロープウェイ」って答えます。飛行機も高いところを飛ぶし、自動車の事故率が一番高いとかあるけど、個人的にはロープウェイが怖い。高いところがそもそも苦手。 ロープウェイのネガティヴイメ…

人間:授業参観

授業参観って何見ていればいいの? 自分が子供の頃、後ろで何を見ていたのか、何を考えていたのか、実家に帰ったら父親に聞いてみたい。 妻に「授業参観くらいしか学校内での様子はわからないから行けば」って言われて授業参観に行ってみた。 子供の学校の様…

人間:秋が苦手②

コレは別に苦手なことじゃないけど、秋が嫌な話。 ウチは大きめの道路に面してはいないけど割と近い。街路樹が一定間隔で立っている。植え込みじゃなくて街路樹。道路整備のルールで立てているのか、景観を良くしようとしているのか、街路樹が立っている。 …

人間:異動する側の模範的発想とは

ウチの会社の異動は事業所が移ることになり、出戻りでの異動でない限り初めての土地で、未知の人間を相手にすることになる。職場の人間関係も新たに構築することになり、割とネガティヴに捉える人が多い。栄転でも出世でも「異動したくない」らしい。 ただ、…