某じゃぱん

魚釣りと人間

食べ物:寿司

好きな食べ物ランキング上位いつもある「寿司」。大人も子供もみんな好き。ウチの息子も好き。ウチの妻も好き。私は…嫌いじゃないけど。

 

寿司は美味しい。カウンターで握ってもらうお店でも、チェーン店で回っていても。「ハズレ」が少ない食べ物だと思う。

 

ただ突き詰めて考えると、ハズレないのは「ネタ」のお陰が大きいのではないかと。シャリにこだわっている、酢に力を入れているなど努力はあるのかもしれないけど、ネタが載っていない寿司を有り難がる人はランキングほどはいないだろう。つまり、「ネタ」ありきである。

 

私は「お刺身定食」が好きだ。ご飯が進む。もちろん刺身も好きだ。お酒が進む。結論、寿司として形成されていない方が好きだ。海鮮丼を食べる際、「酢飯」と「白米」を選べるなら「白米」を選ぶ。コレは「酢」があまり好きではないことも影響しているのかもしれないが…

 

寿司屋にも海鮮丼屋にも不満はない。不満があるのは「寿司好きでしょ」「寿司が嫌な奴なんていない」って思っている人。みんなで食事をする際、予算に余裕があるとすぐに「寿司」にする人。「美味しい食べ物=寿司」って常識みたいに思っている人。

 

「寿司ならいい」「寿司なら文句ない」と思っているなら、割とそうではない人がいるって知ってほしい。