某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り:繁忙期のせいで

現在、繁忙期。朝9時前に家を出て、夜11時に帰宅する。職場は車で5分程度だから、実働14時間。入浴、睡眠、朝食、プチ晩酌以外の活動は睡眠時間を削ってするしかない。「準ブルーカラー」みたいな仕事をしているため、まあまあ身体に高負荷だから、疲…

人間:当たり前

対外的に影響が出る問題が発生したとき、現場で処理しろって上から言うでしょう?逐一報告して行動しているのに起こる出来事を「不測の事態」って言うのか「予見義務違反」って言うのか。それとも「些事」なの? 「不測の事態」って、「悪い人は誰もいないか…

人間:楽は悪か?

一生懸命は素晴らしい、そう思う。何事にも全力は大切だ、そう思う。額に汗して働くことは美しい、そう思う。が、「ちゃんと」の方が上じゃないの?「なるべく早く」「粗相なく」終えていれば、外見的な要素は関係ないと思うんだけど。 有限不実行と不言実行…

人間:結婚指輪

学生の頃から装飾品の類は一切身につけない。「そういうものだから」と唆され、作った結婚指輪。セレモニーのために使い、その後も日々身につけることを強要され続けている。結婚指輪って何でいつもつけていなければいけないの? メリット ①既婚者であること…

人間:良かれと思って

中学生が英語の穴埋め問題で動詞を書くとき、成績上位層は絶対正解して、成績下位層はそもそも何だかわからなくて、成績中位層は変化形が違って不正解する。 成績中位層の特徴。ルールを覚えていないから、解答に「良かれ」な工夫が加わること。ほぼ確実に不…

人間:お犬様専門

久しぶりに通った道。セレモニーホールがあったところに大きな看板が。「お犬様専門」。「犬専用サロン」でした。 人間は髪が伸びれば散髪する。犬も同じことだろう。でも、自然界の動物は散髪なんかしない。動物の毛は生え変わるから。ライオンもウサギもチ…

釣り:海って

海なし県に生まれ、海なし県に育ち、海なし県で子どもを育てる生活。あぁ、近くに海が欲しい。 「海にはたくさん魚がいるから」って、海に釣りに行きたがる息子。パパも興味があるからノリ気ではあるが、距離があるため易々と計画も立てられない。海釣り施設…

釣り:釣り針猫の追記

いつもの場所に朝練に行くと現れる猫。先日、口にオフセットフックが刺さっていたが、なくなっていた。強引に捕まえて外した人がいるのか、それとも自然と取れたのか。針の行方は気になるが、一先ず良かった。 そういえば、彼(猫)に会うのは4回目。必ず朝…

人間:使命感

目標を立てるのって割と好きな人が多い気がする。学生の頃も「目標を持って日々を過ごしてほしい」なんて、よく言われた気がする。漠然と目標って言われても「何の?」っていつも思ってたし、生活の自由になる部分を全て何かしらの目標に定めて行動するほど…

釣り:釣り針猫

歳のせいだろうか。早起きが苦でなく、睡眠時間も6時間程度で十分になった。 現在繁忙期。午前9時から午後10時過ぎまで労働の中、早起きして朝練。初老は川へ魚釣りへ。 この暑さ、山は毎日夕立で大雨なんだろう。濁って濁って泥水が轟々。魚なんて時々…

釣り:んー、モヤモヤ

繁忙期の休日、早起きして魚釣り。人生でノーフィッシュの同行者あり。糸を結んであげたり、仕掛け作ってあげたり、良さげな場所を譲ったり… 彼は釣れて大喜び。が、自分は釣れず… 息子と行っての結果なら喜び100%だけどねぇ。 んー、モヤモヤ。釣れたかった…