某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:川スモール9月

9月って釣れない。

釣り暦3年目のヤツが語るなんて痴がましいのかもしれないが。

 

1年目はそもそも釣れていなかったから、去年と今年「二度の経験」だが、9月は釣れない。いや、9月以降釣れない。

 

「秋は最高の季節」っていう人と、「秋は苦手」っていう人がいるけど、私は後者。

「コレが釣れる」「〇〇なら釣れる」がない。

 

子供たちの夏休みが終わるまでは何一つネガティヴなイメージない。「いつも通り」に釣れた。でも、「秋めいてきたなぁ」と感じた瞬間以降、突如釣れなくなった去年。そして今年も。

 

ここで言う「いつも通り」とはスプリットショットリグとライトキャロライナリグのこと。地味に静かにズルズルして、夏は投げれば釣れていたのに。サイトもブラインドも釣れていたのに。それら全て、一切「無」。当たりすらない。見向きもしない。

 

川には小魚、いわゆる「ベイトフィッシュ」が溢れている秋。バスは時間問わず追いかけている。ミノーやらスイムバイトやらシャッドテールやら投げて巻くも反応なし。どこが違うのか。いや、色々と違うのだろうが。技術的な問題は努力で解決しようと思うが、その方向性すらわからないと厳しい。

 

ベイトはいる。

バスもいる。

きっと何かは食べるはず。

で、何?

 

f:id:nanigashijapan:20230930100145j:image

昨日釣れたバス。これで9月三匹目。2〜3時間が殆どとはいえ、釣行回数は20回は下らないだろう。

7gのスモラバにbibibi bug 4inch。川底の石にシンカー引っ掛けてユサユサしてたらガブっ。

直ぐに合わせたから確信はないが、「走る」感じはなかった。コレはヒントなのだろうか?

 

来週から10月。昨年は一匹も釣っていない気がする。やれるのか?もう今年の釣り納めか?