某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り:休日にすべきこと

週に1回の休み。サービス業のプレ繁忙期で日曜の休みがほぼない現在、平日休みに何をすべきか。妻は理解があると言うのか、諦めていると言うのか、釣りに行くことには大変寛容で。まあ、釣りには行くのですが。それ前提で何をすべきか。 午後から夜までのサ…

釣り:2本目の竿

バス釣り始めて、1本目の竿って何を選ぶのが正解なのかな? 私個人は息子のデビュー時に合わせて2セット買ったULのスピニングが一本目。だけど真剣に「やろう」って思って買った1本目は6ft10inchのベイトロッド。だから自分の中での1本目はコッチってこ…

釣り:あくまで個人の感想ですが…

年をとったと実感するけど、常日頃から意識しているダメなこと二つ。 仕事とテストは感覚でやっちゃダメ。趣味は感覚を無視しちゃダメ。 ラインの話。 初心者はナイロンがいいとか、フロロは感度がいいとか、PEは…初心者の自分には畏れ多いので調べてもいな…

人間:そりゃ英語嫌いになるわ。

英語が苦手な子、苦手すぎる子。主に中学生。 例えば、英単語が覚えられないと苦しんでいる子がいるとします。高確率で小学3年生で学習するローマ字はできなかった。そして中1で学習する「ヘボン式」ローマ字もできない。文字表記と音が一致しないまま英語…

人間:ゴミ

落ちているゴミに気付くと気付かない人。 「拾う」「拾わない」じゃなくて、「気付く」「気付かない」の話。 落ちているゴミに気付かない人は幸せ。落ちているゴミが、対象物にはならないから。世界が汚れいていることに気付かないってことは、彼にとって世…

人間:小言

「これは小言ですが…」ってメールが届いた。 会社の上司から。 関わり知らぬ事柄について、同じ部署全員宛に。 尊敬する上司でもなく。 そもそも然程絡んだこともなく。 恩もなく。 そもそも、全ての「小言」って、立場から発されるものではなく、感情から発…

釣り:川スモール

私のバス釣りのフィールドは荒川。 私のバス釣りの教科書はネット記事とYouTube。 川スモールの釣り方を検索すると「ドリフト」って出てきます。リグは「ノーシンカー」「スプリット」「ダウンショット」って出てきます。 私の家の最寄りの荒川は流れが早く…

人間:利他

日本では「風が吹いたら桶屋が儲かる」。英語では「butterfly effect」。関係のないところに因果関係があることを表す言葉。これって怖い。 「利他」って少し前によく耳にした言葉。「自分のために」ではなく「他人のために」。他人の幸福を願って行動するこ…

釣り:ウキウキ

一日中でも短時間でも、釣りに行く前日はウキウキ。 一人で行くのも誰かと行くのも、釣りに行く前日はウキウキ。 月曜日、会社で同僚に「昨日何したの?」って聞くと、「野球」って答える。18人必要。大変。 月曜日、会社で同僚に「昨日何したの?」って聞く…

人間:太鼓持ち

「ダイの大冒険」ってアニメがあります。私が中学生くらいでしょうか。週刊少年ジャンプで連載されていて。主人公の勇者も、登場するモンスターもドラゴンクエストの世界観が背景に描かれています。面白かったともつまらなかったとも、あまり私の興味の対象…

人間:ライオン

がおー 強いものを象徴する言葉「ライオン」。誰からにへつらうのではなく、常に一人称で生きている「ライオン」。 がおー あなたの職場にライオンはいませんか? がおー 私の経歴で考えると、新卒で入社した会社の主任と、その会社内で異動した先の係長がラ…

釣り:擬音語の向こう側

状態の副詞、程度の副詞、呼応(叙述)の副詞。用言を修飾する品詞。 状態の副詞に至っては無限に存在するだろう。 雨を表すなら「しとしとと」とか「ザーザーと」とか。 太陽を表すなら「さんさんと」とか「ぽかぽかと」とか。 この無限に存在する副詞を使…

釣り:憧れのハードルアー

バス釣り入門、とりあえずワーム。 最初の一匹までに数ヶ月を費やした「ネットで無料学習アングラー」としては、そこに辿り着くまでに無数の記事・動画を見た。提供されたもの、自費購入されたもの問わず、ワームだけでなく大小様々なハードルアーが登場した…

釣り:釣りにおける小中の数学力の必要性

メートル法、グラム法にどっぷりの日本人。 幼児期に英語圏で生活をするとバイリンガルとしてそれぞれの言語をそのまま理解できるのだろうけど、中高大と学生時代に英語を「学習」した身としては、英語を素早く頭の中で日本語変換して理解している。 それと…

釣り:ラインを切るならフックアイから

釣りをして根掛かりの経験がないなんて、釣りの神様に選ばれた特殊能力者でない限りいないんじゃないか? 四十を過ぎて釣りにハマったみとしては、ネットとYouTubeが主な教材。根掛かりをしたそばからGoogleでどうすればいいか検索。根掛かりの外し方を調べ…

釣り:一匹目までの道のり

バス釣り始めた人ってどのくらいで初バスを釣り上げるんだろう… 友人・知人に連れられてバス釣りを始めて、ルアーはリグってもらって、キャストする場所もアドバイスされて。このケースに当たると数回のうち、もしくは初回に初バスを迎えるのだろうか。 恵ま…

沈没

1年前に釣りを始めた。息子がゲームで影響を受けたことがきっかけ。埼玉県には海がないので、対象魚種をブラックバスに決める。一人でさせるわけにもいかないので一緒にタックルベリーへ入門に良さそうなアイテムを見繕ってもらいに行き、同じものを2セット…