某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間:文系体育会系のイメージ

先日、小学校でイベントがあり、妻から息子を連れて参加せよと言われた。イベントの帰り、昇降口を通過した際、息子の名前を呼ぶ若い男性。「先生さようなら」と言った息子に何者か尋ねると担任の先生だそうだ。 いや、担任の生徒の父兄に敬意を持って接して…

釣り:並び

並びの行列で世の中に知られているもの、人気ラーメン屋とパチンコ屋とアップル製品の発売日。私の高校生の頃はAPEの販売日もスゴい行列だった。 今日知った、並びの行列で世の中にあまり知られていないもの、釣り施設の朝。 休日、23時帰宅で入浴。仮眠を取…

人間:私の拡がりを消さないでくれますか?

googleのトップ画面にレコメンド記事が出るじゃないですか?検索履歴からAIが好みを判断してトピックを拾ってきてくれるんだと思うんだけど、アレってありがたいかなぁ? 自分の好きなものの情報って、「本気」なら自分で探すと思うんだよね。しかも、「それ…

釣り:アオイソメデビュー

サビキ釣りをしに海釣り公園に不定期ながら行くのだが、回遊して来るまで暇。感覚的に、子供は大人の数倍暇だろう。売店が併設しているから息子と覗きに行く。動くものは魅力的、いつもアオイソメを買う。 むにゅむにゅ動く円筒形の生き物を、だいたいの長さ…

人間:オンリーワンよりメンバーのワン

2002年リリース「世界に一つだけの花」。槇原敬之作詞作曲でSMAPがトリプルミリオン達成。国民認知度も相当に高そうな…そうか、オマエのせいか。 歌詞に突っ込むのはとても下衆な行為だとは思いつつ、されどこの曲の波及効果は見逃せなくて。 そもそも、誰し…

食べ物:モツ煮

ウチの近くに最近設置された自動販売機。商品は一つ、「モツ煮」。一パック1,200円であまり可愛くない値段だけど、内容量と作る手間を考えると妥当かも。 自分で作ると… 大根半分で100円くらい、人参一本で50円くらい、白モツ重さわかんないけど500円くらい…

食べ物:おでん

妻と息子はおでんが好きだ。帰宅の遅いパパは夕飯を食べないので、寒くなると二人前の湯煎して温めるおでんを買ってよく食べるらしい。 子供の頃、おでんが嫌いだった。 おでんはおいしい。しかし「ご飯のおかず」としては食が進まない。 ①味が薄い。 ②練り…

人間:褒められると嬉しいについて

「褒めて伸ばす」ってあちこちで見かける。子育てHOWTO的なやつには必ず載っている。新人教育的なHOWTOにもよくある。言いたいことはわからなくもない。が、本当に子育て勝ち確の手段だろうか?本当に新人は戦力に育つのだろうか? ウチの親は自分の家の子供…

人間:スーツでリュック

リュックサックって死語? 背嚢、バックパック、ザック、ナップサック等、背負うカバンを指す。ドイツ語のrucksackの英語読み、らしい。 小学生の頃、ショルダーバッグは荷重が斜めになって背骨が歪むからとランドセルが小さくて背負えなくなってからはリュ…

釣り:ルアーってステキ②

「釣ったことないくせに」ってなもんですが、好きなものは仕方ない。物集めって見た目で十分。実際には実釣性能も備えているわけで、それを発揮できないのは精進の足りない自分が悪い。愛と努力でいつか乗り越えられる…はず。 コチラ。 ザリバイブ。嬉しすぎ…

人間:行き方

大学生の頃、レンタカーのカーナビはドラクエみたいだった。「こんなので行けるの?」って思っていたけど、カーナビの誤差はどんどん小さくなり、それを凌駕するスマホのナビゲーションアプリの進化で、もはや道に迷うなんて中々ない。初場所に行くとて不安…

釣り:情熱と冷静(釣り人と釣具店)

魚釣りのブログやツイッターを見ていると釣具店を「魔界」と呼んでいる人を目にする。自分の趣味嗜好100%のお店で、しかし散財を要求してくる場所なんて、魔界に決まっている。自身も魔界だと分かりつつ、しかし闇堕ちしても構わないくらいに思うこともしば…

人間:秋が苦手

会社員になってから秋が苦手。 ①衣替え 六月から夏服、十月から冬服って、気候はそんなに杓子定規なもんじゃない。暑かったり寒かったりする。長袖着たい日もある。でもこっちは上着でなんとかなる。が、長袖のワイシャツにネクタイして猛烈に暑い十月の日、…

釣り:ストレートワームって

以前、YouTubeで村上晴彦さんが「スパテラは魚です」って言っていました。長細い円柱型のワームはミミズを模していると思っていたので衝撃を受けたのを覚えています。 今、何種類かのストレートワームを使ってみて大いに共感。 ストレートワームは魚です。 …