某じゃぱん

魚釣りと人間

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間:陽性者6日目

息子以外は起きれなくなった。36.2℃。熱はないが、鼻詰まりがひどい。咳はあまり出ないが、痰でやられているのか、咳が出た際の喉の激痛が辛い。最中なのか、治ったのか。日常生活に支障はないが、全快には程遠い。それでも、あと2日で自粛期間は終わり。仕…

人間:陽性者5日目

休日に慣れてきて朝起きられなくなってきた。36.6℃。息子はまもなく学校に行く生活が再開するので、7時に起きるようにしているらしい。その息子から9時過ぎに「ご飯だ」と起こされ、二度寝の体勢に入ったところで踵を返して再度起こされる。出来た息子だ。…

人間:陽性者4日目

もはや無意識に検温、36.0℃。平熱。喉の痛みも昨日の半分以下。声は変だし、あまり出ないが、痛くない。 午前中から新しいオモチャが到着。 「自宅から出れない期間を使って筋トレしよう」と持ったのが濃厚接触者2日目。Amazonでアブローラーを注文していた…

人間:陽性者3日目

的である。なんだかんだ毎朝ちゃんと7時過ぎには目が覚める。そして検温、37.2℃。まだ熱はある。それでも喉の痛みは昨日よりはマシ。 息子はピッチングの練習がしたいようで、朝食後早々に宿題を済ませ、「朝のゲーム」より先に「朝のピッチング」を要求さ…

人間:陽性者2日目

病人の日課である検温、37.4℃。今日はすこぶる具合が悪い。喉は痛いし、鼻水はつまりっぱなし。頭も痛い。これは平時でも会社を休むレベルだ。人生で片手で足りるくらいしか経験のない「食欲減退」まできている。コロナ恐るべし。 妻は昨日までと変わらず、…

人間:陽性者1日目

当然の起床検温。36.6℃。やや高いが平熱の範疇。体調は昨日くらい。良くはない。でも、このご時世でなければ当たり前に出社するくらいの体調。 朝食後、妻に病院から入電。二人とも陽性。妻の指示のもと「My HER-SYS」に登録。何事も後乗り過ぎるのだろう。…

人間:濃厚接触者3日目

妻と息子はゆっくり休日起床だが、目が覚めるものは仕方ない。普通に起きる。喉が痛い。体調が芳しくない。検温の結果は37.6℃。おや?自分にも来たか? 妻も芳しくないようで、検温の結果37.2℃。息子は元気で36.2℃。 妻はスマホで何やら調べた結果、何処かの…

人間:濃厚接触者2日目

朝、普通に起きる。 妻からの検温の義務。 36.2℃。平熱。 息子も平熱、36.3℃。妻も平熱、35.8℃。普通の平時の一家だ。 朝食。 とりあえずメールチェック。ウチの会社に限らずだろう、コロナ関係の欠勤者に社会は慣れてきた。今ある人員で何とかする「臨機応…

人間:濃厚接触者1日目

息子が学校でもらって来たようで、検査キットで調べたところ陽性。自宅待機。上長に連絡の上、朝イチ無人の職場からPCを持ち帰り、家で仕事。できることが限られているため、あまり捗らない。 陽性の本人は反応だけあれど幸運にも熱はなし。だるさ等の症状…

釣り:バス達よ、元気か?

北関東の内陸部。 群馬県の冬の名物「赤城おろし」。 山に大量の雪を降らせた季節風が、関東平野に向かって吹き下ろしてくる。 関東平野の山側の端っこ、群馬県の平野部と埼玉県北部の平野部に、この「赤城おろし」は毎日のように吹き荒れる。 寒い。 冬の澄…

人間:職場で苦手なタイプ①

きっとたくさん出てくるから最初から番号付けてみた。 コロナ禍で感染して欠勤する人が出るたびに応援で人員が派遣される。同じ会社の社員なんだけど「苦手だなぁ」と思う人がいる。「いい人」で「真面目」で「一生懸命」なんだけど、「褒めるとそればっかり…

人間:形式的な活動

子供が「お年玉」をもらう以外、自分と妻の実家に行く目的はない気がする。年に数回顔を出す相手であれば、年始の挨拶なんかいらなくないか?妻の実家なんて、自分が居ないだけで月に二回程度は行っているようだし。 結婚すると盆暮にお互いの実家に顔を出す…

人間:年寄り

年長者を敬え。 言いたいことは分かる。自身も徐々に、いや、確実に年長者側に行きつつある。敬ってくれなくてもいいが… 「おばあちゃんの知恵袋」的に、年長者から学ぶことは多い。学校にしても、自分より年の若い人から学ぶ機会は少ない。とはいえ、現代に…

食べ物:冷凍食品

冷凍食品っていっぱいある。スーパーに買い物に行くと長い陳列を2つか4つ、冷凍食品は惣菜から主食まで、冷凍食材は肉も魚も野菜も麺も。「旬」を気にしなければ、「冷凍前」「加工前」は流通している生鮮品よりも鮮度抜群なモノが溢れている。便利な世の…