某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り:季節の変わり目

春から夏に変わるとき、川スモールはまだ釣れてはいなかったので気にならなかった。 初夏から真夏に変わるとき、釣れなくなってバタバタした。 夏から秋に変わる今、また釣れなくてバタバタ。 「秋は巻き物」ってあちこちで見かけるものの、そもそも巻き物で…

釣り:ルアーってステキ

海なし県の釣り好きおじさんは、日々川スモールを求めて仕事前釣行。未だハードルアーでの釣果はスピンソニックのみ。というか、そもそも殆ど投げていない。仕事前の二、三時間の短時間釣行のため、「とりあえず釣りたい」が最優先。ワームをメインに釣れる…

人間:いい人

例えばゴミが落ちているとして、それを拾った誰かを他人は認識するだろうか? ①ゴミの存在自体に気がついていない人 これが大半。世の中の人は、それほど些事に興味はなく、アンテナがそのゴミに反応していない。 ②ゴミには気付いていたが、なくなったことに…

釣り:中古ワーム

自宅の近所に黄色い大手中古釣具店がある。初めての道具はココで買った。それらは今じゃ全く使わないので先日お返し(売りに)行った。 店舗が小さいので品揃えはそれほど。いや、イマイチ。じゃあなぜ行くのか?主たる目的は「中古アイテム」である。 たか…

釣り:見た目と中身

月に一度程度、海釣り公園に行く。駐車場はあるし、トイレもあるし、売店もある。多くの海釣り公園は手ぶらで行ってもレンタルで全て揃う。簡易なクーラーボックスも売っているから、釣果も持ち帰れる。便利。 海釣り公園にはいろんな人がいる。 子供の「魚…

人間:やる気スイッチ

結論から言えば、そんなものはない。 最近メディアから聞こえてこないので、耳にしなくなった「やる気スイッチ」という言葉。使い勝手がいい言葉なら何でも使いたがる日本人。コマーシャル用のキャッチフレーズは創作だと平時はわかっているのに、感情が振れ…

人間:同じ話

同じ話をする人がいるでしょう?大抵は得意げに。あれ何なんでしょうか? 以前の上司。二人娘がいて長女が巨乳だって。自宅だからとタンクトップでウロウロしているのが目のやり場に困るって。飲みに行くたびに聞かされたけど、だから何なん?「娘が巨根」を…

人間:精神安定効果

精神安定効果が期待できるアイテム、少し前は「マスク」、今は「パーカー」らしい。 昭和の時代、タバコが吸えない場でのイライラは「仁丹」。平成は「禁煙パイポ」。令和は…喫煙者が少なくてわからないな。 タバコが吸いたいわけじゃないけど、「クルミ」を…

釣り:ライブカメラ

自宅から近い、よく釣りに行く川が二つある。荒川と利根川。どちらにもたくさんのライブカメラが設置されていて、10分おきに最新の川の様子を確認できる。 先日、休みに朝から川へ釣りに行った。土茶濁り。たまの休みなのに。わざわざ来たのに。自宅から車で…

人間:O型が苦手

血液型性格診断なんて、存在しないって言われる。そうかもしれないし、そんなことないのかもしれない。大正時代に二人の医師によって考案されたものらしく、海外では存在しないらしい。調べたらハラスメントの対象にもなる「いかん」ものらしい。 あくまで個…

人間:戦争がテーマの教科書単元について

「薔薇のボタン」という書き下ろしが中学3年生の教科書(教育出版)に載っている。爆撃により亡くなった女性の衣服が、戦時中にも関わらず「おしゃれ」であったという話。 小学生の時、教室の後ろ、ロッカーの上に「はだしのゲン」が置いてあった。小学校の…

人間:恩を売るについて

恩を売るのが上手な人がいる。 恩を売るのが上手な人は、その行為が相手にとって価値があるかなんて考えていない。ただするだけ。しようと思ったから。ただし「恩を売った」とは認識している。 率先して音頭を取る人、上記に当てはまる。 世話を焼くのが好き…