某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:アオイソメデビュー

サビキ釣りをしに海釣り公園に不定期ながら行くのだが、回遊して来るまで暇。感覚的に、子供は大人の数倍暇だろう。売店が併設しているから息子と覗きに行く。動くものは魅力的、いつもアオイソメを買う。

 

むにゅむにゅ動く円筒形の生き物を、だいたいの長さでカットし、針につけて投げ込む。が、今までは何も釣れなかった。今思えば、そこに魚が居なかっただけで、居れば釣れたんだろうけど。

 

海釣りで調べると名前を見かける「アオイソメ」。釣果がないのに気持ち悪い生き物を買う必要はないと妻は乗り気でなかった。それでも息子は興味があるし、パパはかくも著名なエサが釣れないはずはないと行くたびにトライしてきた。そしてついに釣果が。

 

f:id:nanigashijapan:20221024154318j:image

カサゴが釣れた。

 

海底の様子もろくに知らないが、夏に買ったキス釣りの仕掛けにアオイソメを付けて適当に投入。堤防から3〜40mくらいかな?で、放置。置き竿して竿を眺める。波に揉まれてファーストテーパーのエギングロッドの竿先がフルフル。

 

フルフル、フルフル、フルフル、ビョイン!

 

これは波じゃないでしょ?ってロッドを竿置きから外して糸を張ってみると重い!気がする。フッキングしてクリクリ巻く。なんか付いてる。多少抵抗している感もあるが、pe1.0もあるから全然動じない。抵抗不能カサゴが付いてきた。

 

アオイソメ釣れるね。

 

胴付き仕掛け作るの面倒だったから常吉リグにしてアオイソメ付けたら、タバコ吸っている間に息子も釣果。

f:id:nanigashijapan:20221024160231j:image

堤防直下で釣れたらしい。「ぎゅんっ」って感じだったって。

 

釣ってる感じがして楽しい。糸切りバサミみたいなアオイソメ付けるアイテムも購入したから、切るのも付けるのも手を汚さずにいける。次回は全力でアオイソメゲームを楽しもう、息子よ。