某じゃぱん

魚釣りと人間

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間:似合う服、似合わない服

憧れのファッションアイテムがあるとする。欲しい。着たい。予算的には問題なし。で、すぐ買う? 年齢だけの問題じゃないはず。「似合わない服」や「似合わないカラー」ってある。 私は黄色のシャツがハマらない。着たくないわけじゃない。むしろ、シャツの…

人間:やっぱりO型が苦手

私の職場のO型の話。一般論でない…ことを祈る。 現在年末繁忙期。 人手不足で本部から人員が応援に来ている。何かと面倒でないからという理由で、以前職場にいた「元同僚」が派遣された。 この人O型… みんなから好かれるいい人なんだけど… やっぱりO型… 私の…

食べ物:寿司

好きな食べ物ランキング上位いつもある「寿司」。大人も子供もみんな好き。ウチの息子も好き。ウチの妻も好き。私は…嫌いじゃないけど。 寿司は美味しい。カウンターで握ってもらうお店でも、チェーン店で回っていても。「ハズレ」が少ない食べ物だと思う。 …

釣り:釣り納め

結局寒くて釣りに行っていない。年内、もう釣りには行かないだろう。魚釣りが楽しくて仕方ないから時間があれば行きたいのだが、寒さ対策万全なほどのキャリアも資本もなく…「耐え難きを耐え」られないので暖かくなるまで行かない予想。 「釣り納め」って、…

人間:退職代行で思うこと

入社2年目の若い社員が職場に来なくなりました。午前中から「退職代行」の何とかいう人から人事宛に電話があり、もう来ない旨を伝えられたそうです。 最近は「バックレ」ではなく、一応形式的にちゃんと退職するこんなケースが多いようですね。どこの会社も…

釣り:新作続々の冬

寒くて釣りから足が遠のいている冬。にも関わらずメーカーは積極的に新作を発売。釣りに行かないから時間が余って、新作情報を見る時間が増える。欲求だけを煽って煽って… 「来季」ってことなのかなぁ?「今」ってことなのかなぁ?釣りにハマって短いから、…

人間:人体の凄さから未来を思って

「アマルガム」が有害だって言われて久しい。数少し前、虫歯ができて歯医者に行ったときに昭和の歯科治療跡に数箇所あったソレを除去してもらったけど。かつての当たり前で実は…ってまだまだあって、アマルガムは氷山の一角なんだろう。 大方の治療が済んで…

釣り:12月

10年以上前、営業で知り合った北海道出身の人が言ってた。関東の方が体感は寒いって。当時はクレヨンしんちゃんの街「春日部」で働いていたんだけど、彼が言うには「風」が冷たいって。 北関東出身で冬は風が冷たく強いものだって思ってた。大学で横浜にいる…

人間:キャンペーン

「キャンペーンって何じゃ?」って思い始めて久しい。企業の「売上増加計画」の実施イベントでしょ?世間を盛り上げて自分の方に向かせたら成功なわけで。 キャンペーンとは…作戦行動を行うこと。目的を持って一定の多数に働きかけること。企業、団体、芸能…

人間:FCのニュースでいつも思う

コンビニとかチェーン店とか、看板の本部が運営する「直営店」と、屋号を借りて運営する「FC店」がある。本部もFC経営者もお互いの利益があって運営してるんだろうけど、FC経営者は経営メソッドとロイヤリティの約款にサインして屋号を借りるわけだか…