某じゃぱん

魚釣りと人間

2023年に飲んだ日本酒

雪の茅舎梵 ドラッグストアで梵が売っているのに気付いて買ってみた。goldも売ってた。農口尚彦研究所 貰い物。随分時間が経っていて、きっとこんな味じゃないって思った。不明 これも貰い物。イマイチだった記憶。仙櫻亀泉明尽寒紅梅花陽浴 花陽浴が定価で…

釣り:自作の楽しみ

秋を迎え、川スモールはいま一つ…。 で、余暇が暇。 休日以外は午前中しか釣りに行けない身としては、冬の寒さに耐えて川にスモールを狙いに行くのも辛いので、家で自作活動を始めました。 とりあえず「サビキ仕掛け」から。 便利な時代。 調べれば次から次…

釣り:川スモール9月

9月って釣れない。 釣り暦3年目のヤツが語るなんて痴がましいのかもしれないが。 1年目はそもそも釣れていなかったから、去年と今年「二度の経験」だが、9月は釣れない。いや、9月以降釣れない。 「秋は最高の季節」っていう人と、「秋は苦手」っていう…

釣り:ハードルアー釣果

ハードルアーで釣ることの難しさ。 使い方が間違っているのかもしれないし、 タイミングが違うのかもしれないし、 投げる場所が違うのかもしれないけど。 それでもせっせと投げ続ければ釣れるはず。 行くたびに投げた結果… 「魚」は釣れました。 ①issei のG.…

釣り:海釣り公園

「夏休み」「海釣り公園」って二つのワードだけで混雑しているイメージなんだが、どうやらそれは土日祝だけのようで。 夏休みも終盤、平日の朝から「本牧海釣り施設」に行ってきました。 大混雑予想のつもりで到着すると駐車場は全然混んでいなく、入場の並…

釣り:小バスの向こう側にワンタッチ

夏の繁忙期。 朝は9時から夜は23時まで。 朝練行こうにも夜が遅いから無理。 そんなウズウズを解消したい休日。 前日、就寝は24時でも目が覚める4時。 魚の引きを味わいたいから、小バスでも構わないと「絶対何かしら釣れる」ポイントへ。 平日の午前…

釣り:トップで鳥肌

まあ15〜25cmの小バス相手だけど。 釣り暦2年程度のおじさんは釣りの幅がまだまだ狭いわけで。新しい釣れ方は何でも興奮するもんだ。 「釣りたい」気持ちに勝てなくて小バスが沸いてるポイントへ。とりあえず川スモールはスプリットショットってことで投げ…

釣り:小バス

釣れるって大切。 仕事前の午前10:00〜12:00、家の近くの川へ。 小バスがベイトを追いかけ回してる。 夏だねぇ。 スピニングでスパテラをノーシンカーで投げる。 釣れる釣れる。 最大でも25cmくらい。 でも楽しい。 釣れるって大切。

人間:仕事で誕生日会

ウチの会社の会長。御年齢74、未だ現役。創業者で経営者。株式公開していないから全て意のまま、役員呼びつけて怒鳴り散らす日々。 毎年「生誕祭」と揶揄される行事が6月にある。各支所の上役が献上品片手に本社に集まり、ご機嫌伺いする。どこでもあるもの…

釣り:川スモール50up

ボウズ記録更新の日々。いや、更新はしていないはず。釣りを始めて40釣行くらい釣れなかった期間を考えればまだまだ。 とはいえ、仕事前の午前中、雨さえ降らなければ毎日のように釣りに行っている。ゴールデンウィークに釣れて以来、8釣行連続ボウズ。あぁ…

釣り:GWの思い出2023

GWはファミリーフィッシング。本牧海釣り施設へ行きました。理由としては、先日購入した回数券を利用期限で使い切るには休日には行かなければという考えが半分、川スモールがイマイチどころか不調なほど釣れていない現実が半分。まあ、子供も海に行きたいと…

釣り:スモラバが好きになりました。

魚側からの「オラァ」が必要なハードルアー。へなちょこアングラーは身の丈を弁えてワームでネチネチ釣りをするもボウズの日々。 YouTubeでミノーで釣る様子を見たり、話題だったから買ったり。 まあ、釣れてませんけど。 スピナーベイト投げたり、クランク…

釣り:連日のボウズ

4月に入って、おそらく10回以上釣りに行っているけどボウズ。3月末は沈み蟲様々で昨年より一カ月以上早く初バス釣らせてもらったが、今月はサッパリ。 ソフトルアーはノーシンカー、ライトキャロ、テキサスといずれも釣れず。 ハードルアーはクランクベイ…

釣り:川スモールと天気

今年の二匹目。 足元でバラしたのも入れると三匹目…いや、それは入れない。 仕事前の釣行。寝坊して9時からかいし。タイムアップは正午。「曇り」で「爆風」の予報だけど、明日から繁忙期で今日釣らなければ数週間釣りに行けない追い込まれた状況。 自分で…

釣り:ランディングネット

足場が良いとか悪いとか、周りが開けてるとか、水面に近いとか、面倒くさいとか、そういうんじゃない。ランディングネットは必要だってことを学んだ。 なかなか釣れない。 小バスも釣れない。 久しくボウズの日々。 私の仕事は平日休み。息子は学校に行って…

釣り:初バス2023

インフルエンザの辛酸を舐めた先週の晴天。 昼から仕事にも日和らず釣りに行って良かった… 初バス釣れた。 先日購入したLIBERALISTとZILLION TW HDも釣果が上がった。ヤッタネ。 所詮釣り歴2年の新米、「LIBERALISTはレギュラースローテーパーで巻きに向い…

釣り:釣りに行きた過ぎて…

あったかい日がここ数日続いている。 仕事は繁忙期が過ぎてゆったりになった。 にも関わらず釣りに行けていない。 インフルエンザにかかったから。 先週金曜、息子が発熱。学校でインフルエンザを貰ってきた。彼のクラスは今週、学級閉鎖になったくらい流行…

釣り:HEARTLANDを買いました。

ムズムズが止まらない。 バスワン×バスワンのエントリースタイルで始めた四十路の魚釣り。川でスモール釣って楽しんでいたわけだが… YouTubeとブログとTwitterが釣りの教科書兼情報源。寒さに負けて冬はほとんど釣りに行かないからインプット中心の釣り活の…

釣り:著名人との遭遇を期待

以前通っていた美容室の人の影響で、「高城剛」さんのメルマガを購読している。畑違いで知らないことだけでなく、新しい視点や新しい考え方や想像力の振り方を知ることができて、毎週金曜日の配信を楽しみにしている。とりあえず登録解除する予定はない。 以…

人間:陽性者7日目

今日が自粛最終日。「全快」なんてことはないが、仕事には全然行けるレベル。36.5℃。喉の痛みはほぼない。痰も少な目。鼻水は相変わらずだが、冬だからだと思えば平時。 今日から息子は学校へ行けるようで、起きたらすでに居なかった。まあ、彼はこの期間ず…

人間:陽性者6日目

息子以外は起きれなくなった。36.2℃。熱はないが、鼻詰まりがひどい。咳はあまり出ないが、痰でやられているのか、咳が出た際の喉の激痛が辛い。最中なのか、治ったのか。日常生活に支障はないが、全快には程遠い。それでも、あと2日で自粛期間は終わり。仕…

人間:陽性者5日目

休日に慣れてきて朝起きられなくなってきた。36.6℃。息子はまもなく学校に行く生活が再開するので、7時に起きるようにしているらしい。その息子から9時過ぎに「ご飯だ」と起こされ、二度寝の体勢に入ったところで踵を返して再度起こされる。出来た息子だ。…

人間:陽性者4日目

もはや無意識に検温、36.0℃。平熱。喉の痛みも昨日の半分以下。声は変だし、あまり出ないが、痛くない。 午前中から新しいオモチャが到着。 「自宅から出れない期間を使って筋トレしよう」と持ったのが濃厚接触者2日目。Amazonでアブローラーを注文していた…

人間:陽性者3日目

的である。なんだかんだ毎朝ちゃんと7時過ぎには目が覚める。そして検温、37.2℃。まだ熱はある。それでも喉の痛みは昨日よりはマシ。 息子はピッチングの練習がしたいようで、朝食後早々に宿題を済ませ、「朝のゲーム」より先に「朝のピッチング」を要求さ…

人間:陽性者2日目

病人の日課である検温、37.4℃。今日はすこぶる具合が悪い。喉は痛いし、鼻水はつまりっぱなし。頭も痛い。これは平時でも会社を休むレベルだ。人生で片手で足りるくらいしか経験のない「食欲減退」まできている。コロナ恐るべし。 妻は昨日までと変わらず、…

人間:陽性者1日目

当然の起床検温。36.6℃。やや高いが平熱の範疇。体調は昨日くらい。良くはない。でも、このご時世でなければ当たり前に出社するくらいの体調。 朝食後、妻に病院から入電。二人とも陽性。妻の指示のもと「My HER-SYS」に登録。何事も後乗り過ぎるのだろう。…

人間:濃厚接触者3日目

妻と息子はゆっくり休日起床だが、目が覚めるものは仕方ない。普通に起きる。喉が痛い。体調が芳しくない。検温の結果は37.6℃。おや?自分にも来たか? 妻も芳しくないようで、検温の結果37.2℃。息子は元気で36.2℃。 妻はスマホで何やら調べた結果、何処かの…

人間:濃厚接触者2日目

朝、普通に起きる。 妻からの検温の義務。 36.2℃。平熱。 息子も平熱、36.3℃。妻も平熱、35.8℃。普通の平時の一家だ。 朝食。 とりあえずメールチェック。ウチの会社に限らずだろう、コロナ関係の欠勤者に社会は慣れてきた。今ある人員で何とかする「臨機応…

人間:濃厚接触者1日目

息子が学校でもらって来たようで、検査キットで調べたところ陽性。自宅待機。上長に連絡の上、朝イチ無人の職場からPCを持ち帰り、家で仕事。できることが限られているため、あまり捗らない。 陽性の本人は反応だけあれど幸運にも熱はなし。だるさ等の症状…

釣り:バス達よ、元気か?

北関東の内陸部。 群馬県の冬の名物「赤城おろし」。 山に大量の雪を降らせた季節風が、関東平野に向かって吹き下ろしてくる。 関東平野の山側の端っこ、群馬県の平野部と埼玉県北部の平野部に、この「赤城おろし」は毎日のように吹き荒れる。 寒い。 冬の澄…