某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:川スモール50up

ボウズ記録更新の日々。いや、更新はしていないはず。釣りを始めて40釣行くらい釣れなかった期間を考えればまだまだ。

とはいえ、仕事前の午前中、雨さえ降らなければ毎日のように釣りに行っている。ゴールデンウィークに釣れて以来、8釣行連続ボウズ。あぁ、8回くらいなら普通だね。

 

さて9回目。

 

「何投げればいいかなー」って思いながら現場到着。「ハードルアーで釣る」っていう高い壁をラッキーで越えようと、とりあえずクランクベイト投げてみる。楽しいんだけど、ドキドキするんだけど、心の期待値が今ひとつ。

ごちゃ混ぜにしたワーム入れから根魚玉ブラック5gに付いたままのサニーブロス「knuckle hog」を取り出す。去年はコレのライトキャロでいっぱい釣れた。ブルンブルンとアピールして針持ちが抜群で好きなワーム。先日、タックルベリーで値下げ販売されていたのをウキウキ買ったけど、嬉しい反面、好きなヤツが値下げされていると「釣り人の期待値メガネ」には適わなかったのかと少し複雑。

 

割と緩やかな流れ、前々回?48cm釣ったトコら辺に投入。

ズルズル、ステイ。

ズルズル、ステイ。

 

 

当たる。そのまま引っ張っていく。クラッチ切って送り込む。そしてフッキング。

 

 

いやー、10lbのラインなのでドラグはフルロックせず。巻いて巻いて、ドラグもジージー出ていく。でも「コレのおかげでラインブレイクしないんだ」とせっせと巻いていく。以前、鯉が掛かって無理やりパワーゲームしてラインブレイクした反省を活かす。

 

巻きながら後退。岸へ連れ出す。

 

釣れた。思わず「フー」って声が出た。

 

 

f:id:nanigashijapan:20230517154649j:image

コレ50upでいいですよね?5回くらい測りました。50.5cmくらいあったし。

 

 

いやー、コレだから早起きできちゃうねぇ。釣れなくても行っちゃうねぇ。

 

その後は投げ散らかすも釣れなかったけど。

バスいっぱい見た、構ってもくれなかったけど。

 

f:id:nanigashijapan:20230517155031j:image

仕事あるからノンアルで乾杯。

手が黒いな、スーツ仕事に似つかわしくないほどに。