某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:陽性者2日目

病人の日課である検温、37.4℃。今日はすこぶる具合が悪い。喉は痛いし、鼻水はつまりっぱなし。頭も痛い。これは平時でも会社を休むレベルだ。人生で片手で足りるくらいしか経験のない「食欲減退」まできている。コロナ恐るべし。

 

妻は昨日までと変わらず、良くはないけど酷すぎでもないそうだ。36.3℃。平熱。本人曰く「アレルギー性鼻炎で年中くしゃみと鼻水と咳に苦しんでいるので、喉の痛みさえなければ平時と違いはない」らしい。

 

息子は元気。勉強→ゲーム→アマプラ→ゲームの日課をこなしている。

 

午前も午後もベッドの中で過ごす。寝るのは大切。本当に体調が悪いと人間も動物であることがわかる。眠って回復に努めるようで、いくらでも眠れる。ただ、鼻が詰まって喉が更にやられるため痛みで目が覚め、定期的にのど飴を舐める。のど飴→トイレ→給水→睡眠→のど飴→トイレ→給水のループ。コップ半分くらいの白湯を飲んでいるだけなのに、なぜこんなに出るのかってくらいトイレに行く。排出機能も頑張っているのか?

 

妻が母親に支援物資を依頼。欲しいものを聞かれたので「ペヤング」を依頼。「大食い」YouTubeの影響で食べたくなった。「超超超超」とかは当然食べられないので普通サイズ。

 

夕食後、昨日スルーされた入浴。「具合が良い順」という妻の決定で私は最後。血行が良くなって頭痛が悪化するのを恐れて頭痛薬を飲んでしばらくしてから入浴。1時間以上たっぷり浸かって就寝。健康は大切だと身をもって理解した陽性者2日目。