某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:トップで鳥肌

まあ15〜25cmの小バス相手だけど。

釣り暦2年程度のおじさんは釣りの幅がまだまだ狭いわけで。新しい釣れ方は何でも興奮するもんだ。

 

「釣りたい」気持ちに勝てなくて小バスが沸いてるポイントへ。とりあえず川スモールはスプリットショットってことで投げてみる。ゴム張りのガン玉も安くないので、根掛かりに気を付けながらコソコソやってみる。

 

「クックッ」って伝わる感触。

いーねぇ。

フッキングが甘くてバレちゃったけど。

 

「今日も楽しそうだ。」なんて思っていたらその後沈黙…

 

投げ散らかして釣れなくて。川面を見てるとあちらこちらでベイトが追いかけられてる…

 

ん?

水面?

何投げよう?

 

以前YouTubeで見た「沈み蟲」の水面使いを思い出し、小バス相手だから1.8でチャレンジ。

 

ぴゅーん、ぽちゃん。

急いで巻き始める。時々トゥイッチして飛沫を演出(効くかは不明)。


f:id:nanigashijapan:20230707183050j:image

出るのね。


f:id:nanigashijapan:20230707183047j:image

出るのよ。

 

追ってくるのが見えるし、飛びかかってるのが見えるし、喰うのが見える。咥えて潜っていく様子に鳥肌が立つ。

 

コレか。

 

冬でもトップしか投げない人の気持ち、わかりました。ごめんなさい。

 

今日の釣果は4匹。全部沈み蟲のトップ。ちっちゃいけど。

途中、スナップ使っていたせいで破けちゃって。逆付にしたら反応が悪くなったから、針に直結するか沈み蟲ケチらない方がいいのかな。逆付でも釣れたけど。

 

楽しかった。またやろう。