某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:釣りに行きた過ぎて…

あったかい日がここ数日続いている。

仕事は繁忙期が過ぎてゆったりになった。

にも関わらず釣りに行けていない。

インフルエンザにかかったから。

 

先週金曜、息子が発熱。学校でインフルエンザを貰ってきた。彼のクラスは今週、学級閉鎖になったくらい流行っているらしい。

息子と一緒に寝ている妻が日曜日に発症。アレルギー性鼻炎と相まって頗る調子が悪そう。

火曜日、ついに私も熱が出る。会社を休むことに。人生初のインフルエンザ。人生最高熱38.8℃。こんなに熱出たことない。先日のコロナより熱出た。熱で体が痛くて初めて目が覚めた。

 

そんなんで、ちょうど暖かい日々が始まったあたりから釣りに行けていない。先週末は行くこと自体は可能だったけど、息子が熱出しているのに不謹慎であると妻に言われることを予想し、遠慮した。結果、春の釣果情報が頻繁に入ってくる中、体調が回復した今尚釣りに行けていない。

 

ここ4日で魚釣りしている夢を3回見た。

夢の中でバスをニ匹釣って一匹バラした。

夢の中でサビキしてた。初めてサバが釣れた。

夢の中で磯にいた。カサゴが入れ食いで、なぜかバケツじゃなくて水槽があって、ぎゅうぎゅうになっていた。

 

夢なのに、ちゃんと引いてる感覚がある。脳って凄い。バス持ちした時の歯の感触とか、魚の表面のヌメッとした感じとか、光の反射とか水の滴りとか。

 

週末、仕事で行けなそう。来週前半は今週ほど天気が良さそうではない。でももう無理だ。来週は釣りに行こう。

 

f:id:nanigashijapan:20230310225050j:image