某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:あくまで個人の感想ですが…

年をとったと実感するけど、常日頃から意識しているダメなこと二つ。

仕事とテストは感覚でやっちゃダメ。趣味は感覚を無視しちゃダメ。

 

ラインの話。

 

初心者はナイロンがいいとか、フロロは感度がいいとか、PEは…初心者の自分には畏れ多いので調べてもいない。

繊細な釣りしてる細いラインを薦める人、確実に取り込むために太いラインを薦める人。

下巻きした方がいいとか、悪いとか。下巻きは絶対PEとか、絶対PEはダメだとか。

 

きっと釣れた人ごとに正義があって、みんな釣れてるんだろうからみんな正しいんでしょう。ってことは、意見の中から「感覚」で選択すればいいんでしょう。

 

腰抜けチキンマンの既婚四十路は感覚でブレない選択をできる自信がないので、ちびちびと色々検証しながら趣味を進めています。

 

で、ラインの話。

川でスモールの1匹目を釣った時がフロロだったので、主にフロロで釣りをしていたのですが、フロロマイスター高くなったじゃないですか?だから廉価品のフロロ試してみようって買ってみたさ。Amazon勧めてくるし。コレ。

f:id:nanigashijapan:20220628012440j:image

何かね、ダメね。

魚掛けてないんだけど。根掛けただけなんだけど。すぐ切れる、気がする。結束点がすごく弱い。14lbフロロに10lbナイロンのリーダー結んだライトキャロ根掛て、3回も。ごめんなさい。どちらも外れなくて全力引っ張り回収したら、どれもメインラインとスイベルの結び目で切断。ごめんなさい。

 

全部シンカーの根掛かりだとしたら冤罪だけど、そんな気もしないんだよね。

 

廉価版が一概に悪いってわけじゃないけど、趣味を楽しむためには感覚が合わないものは採用しない。できる限りの「検証」し、ジイさんになった時、感覚が合うものに囲まれて釣りしてたら最高かなぁと。今はひたすらその準備を。

 

あくまで個人の感想なんで。各自で検証すべき事象だと思いますが、ハイ。