某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:ライオン

がおー

 

強いものを象徴する言葉「ライオン」。誰からにへつらうのではなく、常に一人称で生きている「ライオン」。

がおー

 

あなたの職場にライオンはいませんか?

がおー

 

私の経歴で考えると、新卒で入社した会社の主任と、その会社内で異動した先の係長がライオン。

二社目では遭遇したことがなかったけれど、今の会社の現取締役。コチラ最高のライオン。

がおー

 

 

一人称が強い人の指示が苦手。企業人として必要な資質が欠けているとか、会社員と大切なソフトがインストールされていないとか、そんなことはわかっているんだが、苦手なものは仕方がない。飲み会に誘われても断ってしまう。

がおー

 

コチラも一人称が強いのかもしれないけど、他人に押し付けたりはしないから当方無害です。

がおー

 

栄枯盛衰、いつか凋落する日が来る。来ないように社内営業や軍団構成をしているかもしれないけど、何に寄ってきている人間か疑わしいメンバーも相当数いるでしょう。

がおー

 

一人称が過ぎると周囲の構成員へのケアを優先するが故に「値踏み」が甘くなるし、楽観的に結果予測をしがちになる。責任も外に向けるというか押し付ける傾向がある。

がおー

 

温度差なく手応えを判断し、極力押し付けのない一人称で会社を運転してほしいと思う会社の一社員のつぶやき。

がおー