某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:一匹目までの道のり

バス釣り始めた人ってどのくらいで初バスを釣り上げるんだろう…

 

友人・知人に連れられてバス釣りを始めて、ルアーはリグってもらって、キャストする場所もアドバイスされて。このケースに当たると数回のうち、もしくは初回に初バスを迎えるのだろうか。

 

恵まれているとは思うけど羨ましくはない。

釣れない間に知った様々があったから。

 

でもまあ釣れなかった。7月下旬に釣りを始めて、息子そっちのけであちこちネットで出てきた釣り場に赴いて。川も野池も県外も…釣れんねー、バス。釣れんねー、関東。

 

サポーターは検索結果とYouTube。調べまくったし見まくった。

息子と一緒に買った竿(5フィート6インチのUL)で一匹釣るまでは竿を買ってはいけないという妻の言いつけを守り、ネットでできること(リグ)を見つけては投げに行く日々。仕事が昼からなので、平日の午前中はほぼ釣りに行ける。没頭。そしてボウズの日々。

 

 

9月の中旬に野池で25センチくらいのが釣れた。

初バスは2.7gのライトテキサスリグ。ルアーはケイテックのイージーシャイナー。ズル引き。

嬉しかった。が、同じ場所で同じリグを直後に投げたらまた釣れて。ワームもそのままだったから、結局フィールドなのか?って思った初バス。

 

成功体験への執着。

アドバイザーがいない、初バスまでに30回以上の釣行を重ねた四十路の迷走が続く。