某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:2本目の竿

バス釣り始めて、1本目の竿って何を選ぶのが正解なのかな?

私個人は息子のデビュー時に合わせて2セット買ったULのスピニングが一本目。だけど真剣に「やろう」って思って買った1本目は6ft10inchのベイトロッド。だから自分の中での1本目はコッチってことで。

 

で、2本目の話。

 

「川」で「スモール」釣ってて、陸っぱりで歩き回るから2本持つの面倒で。「今日は軽いの中心」とか「今日は重いの中心」とかってしてうろちょろするってスタイルだとすると、4時間程度の釣行を満たしてくれる2本目って何になるんだろう…

 

初心者の身としては、6lbラインをつけたスピニング1本でうろちょろするのは、「ライン切れちゃわないか心配で。でもビッグ目のベイトをばちゃんばちゃんし続けるハートもない。

ドリフトして、スピナベ巻いて、多少のプラグも投げて、テキサスやラバージグも…どうだろう。2本持って歩けってところなんだろうけど。

 

釣りの幅を広げられる満足いく選択をするために…Youtube観よう。