某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:川スモール

私のバス釣りのフィールドは荒川。

私のバス釣りの教科書はネット記事とYouTube

 

川スモールの釣り方を検索すると「ドリフト」って出てきます。リグは「ノーシンカー」「スプリット」「ダウンショット」って出てきます。

 

私の家の最寄りの荒川は流れが早く、ノーシンカーだと着底しないままグングン流されてしまうため、採用されませんでした。よって、スプリットとダウンショットの二通り。ただし、ダウンショットよりもスプリットの方がドリフトさせ易いため、専らスプリットをしています。

 

嘘です。

 

スプリットは一回しかしていません。

 

ウォーターグレムリンの噛み潰し錘でスプリットをしたとき、根掛かりして、引き抜くと錘で挟んだところからラインが切れたんです。それ以来、重さに関わらず面倒でも「ライトキャロ」を結んでドリフトするようになりました。極力スプリットと同じようになるよう、丸型の中通し錘を採用しています。

 

現在、川スモールは6匹釣れています。一日ではありません。トータルです。今年の三月から川スモールを開始し、五月の末に初めて釣れて、現在6匹です。釣行回数で割ると80分の6くらいでしょうか。それは別にいいんです。

 

ルアーです。6分の6でisseiの「スパテラ」です。上は40センチから下は15センチまで、みーんなスパテラで釣れました。

現在、バッグに入っているワームは、ケイテック「イージーシャイナー」「セクシーインパクト」「シャッドインパクト」、レイドジャパン「two way」、  deps「death adder」、issei「沈み虫」「ビビビバグ」「スパテラ」、sunny bros「ナックルホッグ」、後はospのエビっぽい奴と、バークレーのシャッドっぽい奴とラベルも覚えていない虫っぽい奴。コレで全部。

 

全部投げました。

 

ライトキャロにして。

 

Two wayだけは当たりがありました。が、載りませんでした。

 

釣りたい気持ちが優先するため、スパテラを投げてしまっている初心者の現在。心の余裕が生まれたら別のルアー、別のリグで振り幅を広げていきたいと思います。

 

まだ当分、「スパテラ」の「ライトキャロ」で獲得数を伸ばしていきたいと思っています。

 

f:id:nanigashijapan:20220616215247j:image