某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:職場で苦手なタイプ①

きっとたくさん出てくるから最初から番号付けてみた。

 

コロナ禍で感染して欠勤する人が出るたびに応援で人員が派遣される。同じ会社の社員なんだけど「苦手だなぁ」と思う人がいる。「いい人」で「真面目」で「一生懸命」なんだけど、「褒めるとそればっかり」して「場面による使い分け」をしないタイプ。

 

彼のある行動がその場面にマッチして褒められたとする。そうするとどんな場面でもその行動を取り、力も100%。悪気はない。でも場面ごとの配慮がないから差し障る。注意の仕方がわからない。

「場にそぐわない」わけだから「間違っている」のだが、本人は評価されたことのある行動を取っているわけで。それを手を抜いているわけでもなく、全力で取り組んでいる。

 

正直困る。

 

転がってきたボールを全力で蹴ったらゴールを決めて褒められた。だからボールが来たらいつだって思いっきり蹴るみたいな。

お腹が空いたって人におにぎり出したら「美味い」って言われた。だからいつも人が来たらおにぎりを振る舞うみたいな。

食事用のスプーンを湖に落としたら魚が釣れたって聞いて、やってみたら本当に釣れた。だからいつも食事用のスプーンを投げて釣りをしているみたいな。

 

一人でやってる分には一向に構わないが、組織でやられると堪らない。本人は結果を踏まえて行動している。「それが全て」だと信じて、「いい人」が「真面目」に「一生懸命」やっている。

 

それだけが全てなはずない。

小学校の低学年じゃないだろ?

分からないかなぁ…

苦手。