某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:実体験から学んだこと『色』

時代は21世紀、令和の時代。知りたいことは何でもウェブ上に。文字でも動画でも見放題。ほぼ無料。

 

そんな膨大なお役立ち情報はあっても、「読んで」「観て」完結するわけじゃなく、「釣れて」完結するのが魚釣り。釣れなかったら多少の知識(かもしれない情報)以外は無駄な時間になってしまうわけで。正確には釣れないっていう経験が積めますが。

 

バス釣り始めて約1年。釣りができる野池や沼が少ないため、専ら川スモール釣りに勤しんでますが、釣りを教えてくれるのは主にブログの記事とYouTube。「それ、難しいね」ってわかったことや、「それ、釣れないんだけど」ってわかったことや、「それ、すげー釣れますな」ってわかったことが色々。

 

で、『色』。

 

当初、「川スモールは派手な色が好き」って観たし読んだのでチャートを選択。イモ1パックやって釣れなかった。

検索範囲を広げて、「ナチュラルが釣れる」って複数読んだのでグリパンを選択。イモ1パックやって釣れなかった。

「ライトキャロ(またはスプリット)が釣れる」って読んだので、スパテラのグリパンチャート1パックやって釣れなかった。

「オレは川スモールはグリパンかスカッパノン」って読んだので、スパテラのグリパンで釣れた。

 

実際にはたくさん観た、読んだの結果から行動してるわけだが、今ココ。

 

釣れない色ってないって言うし、釣れないルアーは販売されないだろうし、投げたところに魚が居なかっただけなんて当たり前にあるだろうし、腕が悪いと言われれば否定の余地なんてない。ただね、投資に見合わなかったから「チャート」に印象が良くなかったのね。でも喰ったのさ、昨日。

 

「濁りには目立つ色、黒かチャート」って読んだことがあって、大雨の後で濁ってたの。しかもカフェオレ系。黒いワーム持ってなかったし、子供と一緒だったからハードルアー持ってきてなかった。仕方なく懲りずに買って残ってたグリパンチャートの沈み蟲コロコロさせてたら…喰ったの。初めてチャートに魚が。釣れなかったけど…

 

 

スカッパノンが好き。釣れてるから。

グリパンが好き。釣れてるから。

ナチュラル系が好き。釣れてるから。

 

ただ、もっと色々試さないといけないと思う。場所と状態に合ったルアーって間違いなくあるし、マッチさせればもっと釣れる…はず。資力と相談しながら、中古も辞さず、真剣に道楽を続けてみます、ハイ。