某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:スピニング

ベイトロッドで釣りしてるのってカッコよくない?って思ってた。正直ちょっと憧れがあった、四十路過ぎてるけど。

 

ベイトロッドって「バスフィッシング」って感じだよね、イメージ優先で。グイグイする感じ?「これぞバスフィッシング」って感じ。

 

でもスピニングっていいねぇ。

「ぐいーーーーんっ」って曲がるのさ。

ドラグが「ジーっ、ジーっ」って鳴るのさ。

 

ベイトよりも細いラインで軽いリグを投げるせいもあるんだろうけど。

 

ベイトだと「グリグリ」寄せられてしまう魚も、「ジージー」しながらやり取りできて何か得している気分。

 

フィッシングが生業なら、釣れる数に違い長いなら効率よくベイトでグリグリします。でも、フィッシングが趣味で遊びだから、スピニングでジージーしながらウキウキしたい。

 

場所にもよるし、リグにもよるけど、ちょっとスピニングのバス釣りが好きになった。嘘。だいぶ好きになった。