某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:ストレートワームって

以前、YouTubeで村上晴彦さんが「スパテラは魚です」って言っていました。長細い円柱型のワームはミミズを模していると思っていたので衝撃を受けたのを覚えています。

 

今、何種類かのストレートワームを使ってみて大いに共感。

ストレートワームは魚です

 

ストレートワームについてはワッキーリグの映像が多く、「釣れる」ってよく見かけます。確かに「ワッキーリグ」では魚に見えません。ボヨンボヨン動かしているし、強制的に水を動かして魚を呼んでいるわけだから、何に見えても釣れればよい。コレはコレ。

 

「ロングワーム」はミミズかも。ダラーっと真っ直ぐ使ってもいいんだろうけど、細長いプニュプニュのモノがボヨンボヨンしているところが一番おいしいところなんでしょう、きっと。使ったことがないからなんとも言えないけど。

 

でも、ストレートワームは魚。すーっと引いてみるとよく分かる。アレはミミズには見えない。っていうか、魚に見える。魚を模して動かして釣れる。

 

釣れた。

f:id:nanigashijapan:20221004155412j:image

スワンプクローラー常吉リグ。尊敬を込めてダウンショットでもドロップショットでもなく常吉リグ。しかもフックはマルチオフセット。

川だから、ボヨンボヨンじゃなくスイスイっと水平姿勢キープで。テールの有無なんて関係ない。すっかり魚です。

 

スパテラもカットテールもセンコーもスワンプクローラーも、魚として享楽に付き合ってもらってます。