某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:秋が苦手

会社員になってから秋が苦手。

 

①衣替え

六月から夏服、十月から冬服って、気候はそんなに杓子定規なもんじゃない。暑かったり寒かったりする。長袖着たい日もある。でもこっちは上着でなんとかなる。が、長袖のワイシャツにネクタイして猛烈に暑い十月の日、結構ある。

②寝具

何もかけないで寝ている夏。九月もだいたいそんな感じ。十月もそんな感じで寝始めるんだけど、朝だけ寒い。すげー寒い。

③食べ物

食欲の秋って言うけど、取り上げて「秋だから」と美味しいものってある?

④体調

ボツボツが数年に一度くらいのペースで出る。コレなんだろう…

⑤ギャンブル

最近は殆どやらないから関係ないけど、九月から十一月くらいまでは全然勝てなかった。

⑥思い出

大学時代に交際した女の子がみんな十月生まれ。当時の記憶がネガティブな季節イメージと共に押し寄せる。

⑦魚釣り

釣れない。少なくとも今のところ釣り方がわからない。行くけど。

 

経済もそうだけど、春から夏って上がっていくイメージ、そして秋から冬って下がっていくイメージ。自然とネガティブな気持ちになりやすいのかもしれない。

 

サンマは好きだし、カツオも好きだし、キノコも好きだけど、「秋だから食べたい」わけじゃない。年中食べられるなら食べる。むしろ冬の方がこれらを食べるし。

 

秋にハマる、秋のコレが待ち遠しいってなんかを探そう。