某じゃぱん

魚釣りと人間

釣り:ルアーってステキ

海なし県の釣り好きおじさんは、日々川スモールを求めて仕事前釣行。未だハードルアーでの釣果はスピンソニックのみ。というか、そもそも殆ど投げていない。仕事前の二、三時間の短時間釣行のため、「とりあえず釣りたい」が最優先。ワームをメインに釣れる喜びを必死に探すスタイル。

 

とはいえ、ハードルアーを買っていないのかと聞かれれば、決してそんなこともなく…多くはないが、それでも釣りにハマって一年足らずで二、三十個は買っている。一つとして入魂したものはないにも関わらず…未使用も多数あり。そして、「買いたい」という気持ちは湧き上がり続けている。釣る気もある。休みの日は投げてるし。

 

小学生の頃、「キン消し」が流行ってガチャガチャしたり、「ビックリマンシール」が流行って買ったりしたけど、「集めていた」ってほどじゃない。今まで、「飾って見てるだけで満たされる『コレクション』」って活動を理解できなかったけど、理解できるようになった。

 

ルアーってステキ。

いっぱいあるのを見るとニヤニヤしてしまう。触って、いろんな角度から見て、振ったり、また角度変えてみたり…もちろんハードルアーソフトルアーも。ホッグ系のワームとか、空中でブリブリさせてイメトレしたりする。

 

そんな中、使ってもいるけど収集に走りかけているのがサムルアーズの「chunk」。普通のとSSRってあまり潜らないのがあるけど、リップの長さとか泳ぎでの好悪は、もっと釣りに精通した人の世界。釣り歴激浅おじさんは、その可愛らしさにハマってる。

 

f:id:nanigashijapan:20220925052201j:image

初めて買ったchunk。色も形もお目目も可愛い。泳ぎもぷりぷりでステキ。お魚との遭遇は未体験。でもいつも連れて行く可愛い緑のヤツ。

 

f:id:nanigashijapan:20220925052827j:image

2個目のchunk。目が最高。オケツも顔っぽい可愛いヤツ。息子とお風呂で泳がせて遊んでいる、現場未使用のピンクのヤツ。

 

f:id:nanigashijapan:20220925053008j:image

最近買った3個目のchunkSSR。コチラも息子とお風呂で潜航深度チェックのみ。お風呂でも深度の違いがわかって感動したキラキラのヤツ。

 

f:id:nanigashijapan:20220925053314j:image

先日見つけた4個目のchunkSSR。真っ黒じゃなくて、黒っぽいのに引きつけられて飛び付いて我が家に連れて帰ったヤツ。

 

転売する気はないけど、ロストするのが嫌で使えない…見かけたらまた買ってしまうだろう…

 

キャストが上手くなったら、地形把握し切っているところで彼らが生まれてきた本懐を遂げさせてあげたいと思う。

 

ルアーは魚を釣るための道具だとは分かっている。でも、収集を主たる目的にしちゃってる人、世の中に結構いるんじゃないかなぁ。「実用を伴った造形美」の一種としてトップクラスのジャンルだと思う。ルアーってステキ。