某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:O型が苦手

血液型性格診断なんて、存在しないって言われる。そうかもしれないし、そんなことないのかもしれない。大正時代に二人の医師によって考案されたものらしく、海外では存在しないらしい。調べたらハラスメントの対象にもなる「いかん」ものらしい。

 

あくまで個人的な話。同調してくれなくていい。

 

O型が苦手。

 

日本人のABO式血液型の割合はおおよそA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%だそうです。日本人の30%が苦手というわけではないでしょう。ただ、「あっ、コイツ苦手だ」と思う相手にO型が多いってだけ。あくまで個人的に。

 

人当たりが良くて、一見いい人。ただ、「協調性」に見せている部分が実際には「同調圧力」で、「配慮」に見せている部分が「支配体制」に感じるんだよね。私の周りのO型の人って集団の中心にいることが多い。で、「オレの考え正しいよな?」を周りの集団が「もちろんスよ!」って言ってる感じ。

 

自分の意見、自分の考えに同調するの当たり前でしょ?みたいな印象がある。前言撤回も当たり前。なかったことにするのが上手。「ここで意見変わるの仕方ないでしょ?これが絶対好手だ!」的に。日本人は空気に従順だから、O型が作った「空気」に従う。心地良くても悪くても。その「空気」が大抵心地悪いのが自分ってことだ。

 

自分の利益にならないことには無配慮ってのも特徴の一つだ。自室は綺麗でも、共有部分は気にならないとか。「今だ」ってタイミング、自分の利益になる瞬間は率先して片付けをする。

 

苦手の最たる点としては、「自分の時間軸を強要する」ことだ。人は誰しもが自分のタイミングで行動する。でも、他者が介在する場面では相手の許容するタイミングを測るものだ。しかし、(私の周りの)O型はそれをしない。感情のままに、自分のタイミングで周囲を巻き込む。断ればある人は不機嫌になり、ある人は他者を交えて自己の正当性を高らかに謳う。

 

あくまで個人的な、自身の周囲にいるO型についての所見。生き様ではなく、初期設定の生態だから自分では気付かないだろうけど。