某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:当たり前

対外的に影響が出る問題が発生したとき、現場で処理しろって上から言うでしょう?逐一報告して行動しているのに起こる出来事を「不測の事態」って言うのか「予見義務違反」って言うのか。それとも「些事」なの?

 

「不測の事態」って、「悪い人は誰もいないから、とりあえず対処しましょう」って感じじゃない?不測なんだから仕方ないじゃんって。

「予見義務違反」って、「緩かった人がいました、すみません。なんとか対処しましょう」って感じ。

 

会社においては、「上層部」「現場」「客」の3点があって、指示元である「上層部」が常に責任の所在であるはずだ。そして、不測の事態だろうが予見義務違反だろうが、被害を被るのは「客」だ。不満やら要望やらが直接客から届くのは「現場」だから、結局面倒ごとは現場が負担することになる。どんな組織でもそうだろうけど。

 

現場がいつも矢面に立つのって当たり前なの?

臨機応変なんて当たり前なの?

 

どこの国でもきっとそう。頭を下げないでどうするか。メンツを保って。そう、保身。そのための道理を組み立てる。というか、でっちあげる。多くの場合、原因は人的ミスなのに。

 

付け込まれないように。性善説の立場だとか上の方から言いながら、そんな人が多いと感じる。