某じゃぱん

魚釣りと人間

人間:お犬様専門

久しぶりに通った道。セレモニーホールがあったところに大きな看板が。「お犬様専門」。「犬専用サロン」でした。

 

人間は髪が伸びれば散髪する。犬も同じことだろう。でも、自然界の動物は散髪なんかしない。動物の毛は生え変わるから。ライオンもウサギもチンパンジーも。犬や猫も本当はそうなんじゃないかな。犬や猫の毛も「切るから伸びる」のであって「切らなきゃ伸びない」んじゃないか?一定の長さ又は一定の期間又は季節で生え変わるなら、放っておけばいいのでは?

 

 

大抵のことは自己満足。

飼い主の意向で服を着せたり毛を刈ったり。経済を回していただいて結構なことです。冷静になってしまったら景気も盛り上がらないし。

 

ただねぇ、自分の愛玩動物を「お犬様専門」なんて看板のお店にカット依頼しますかね?明らかに馬鹿にしてますよね?

 

店主が純然たる気持ちで店名をつけているとしたら、そんな人とは仲良くなれない気がする。

飼い主が店名が心に響いて期待100%で犬を預けているとしたら、そんな人とも仲良くなれない気がする。

 

奇を衒った名前のお店には、「他人とは違う」と主張したい傾奇者しか集まらない。店名をコロコロ変える店も流行ることはない。「お犬様専門」の未来はどうだろう。